—こんなお悩みありませんか?—
スパイ行為、元従業員の不正、詐欺疑惑、社内不倫、買収・隠ぺい工作、盗聴行為、秘密漏洩…etc
こんなお悩みありませんか?
今回は、意外と知られていない探偵業における「企業案件」についてお伺いしました。
お困りごとがある企業担当者の皆様、会社経営者様はぜひお読みいただければ、幸いです。
探偵社SIGNAL、調査歴30年、ベテラン調査員の細川さんにお話を伺いました。
記者Y 今回もよろしくお願いいたします!探偵社SIGNALさんでは、個人向けの浮気・素行調査だけでなく、法人向けの調査サービスも行っていると伺いました。
細川探偵 はい。探偵社SIGNALでは法人向けの調査サービスにも力を入れています。
法人や企業が我々に相談事を持ち込まれる、いわゆる「企業案件」ですね。
記者Y 具体的にはどのような企業案件があるのでしょうか?
細川探偵 どのような…と一概に申し上げにくいほどバラエティにとんだ案件があります。企業案件は浮気・素行調査とはまた毛色が少し違って、職種が異なればそれだけ、調査の方法も多岐に渡ります。
記者Y そうなんですね。私の企業案件に対するイメージですが「雇用する際に採用候補者の身元がきちんとしているかどうか調査する」身辺調査は聞いたことがあります!
細川探偵 もちろん、身辺調査も承っております。景気がよかった時代は、履歴書が送られてきたタイミングで相違がないかチェックするという調査が多くありました。今は不景気ですし、企業側もシビアになってきているので、例えば役員就任のタイミングで、当該社員の素行調査を行うことが増えていますね。
記者Y 時代の流れもあるんですね。そういえば、ちょっと前ですが、有名な企業で取締役の方が浮気をしていたのを週刊誌に取り上げられていたんです。それ以来、イメージが悪くなってしまい、個人的にはそのお店に行きたいとは思わなくなってしまいました…。
細川探偵 今はどこの企業もイメージ戦略が大切ですよね。一度マイナスイメージがつくとお客さんは離れてしまいます。SNSで拡散されるのも早いですしね。大手企業ほど、こういった社員を対象とした素行調査には費用をかけていらっしゃる印象はありますね。
記者Y 素行・身辺調査以外にはどのような企業案件がありますか?
細川探偵 そうですね…製造業でいうと、商品の横流しや横領があるかどうかの調査を行ったりしますね。
記者Y 横流しですか!!
細川探偵 食品・加工業を例に出して言いますと、シャケだとかイクラとか。そういった食品を『廃棄処分』ということにしておきながら、実はあとで別の仲間が早朝こっそりと引き取りにくる…というようなケースがあったりしますね。いわゆる「産地偽造」問題です。建設業では、きちんと処理すべき廃材や有害ゴミを無断投棄・横流ししているかどうかチェックするような調査もあります。
記者Y …そういったことまで探偵社の方が調査されているのは驚きました!
細川探偵 警察も事件化されていなかったり、証拠が乏しいと中々動いてくれないことが多いそうなので、そういうときは動きの取りやすい私たち探偵の出番になります。
記者Y 頼もしいですね!! 他にはどういった案件がありますか?
細川探偵 取引先の信用調査、反社会的勢力との付き合いがあるかどうかのチェックも行っています。場合によっては実際の経営状態や実態調査も行います。
記者Y そういった調査は企業の職種問わず幅広くニーズがありそうですが、探偵社さんを頼らずに自社内で調査されているケースも多くありますよね。探偵社さんに調査をお願いすることでメリットはありますか?
細川探偵 調査に関して、我々はプロだと自負しております。探偵社ならではの着眼点と調査スキル、裏取りを徹底していますので、中身のある調査内容が見込めるのは非常にメリットだと思います。企業はあくまで本来の業務が本業ですよね。自社内に特別な調査チームが存在するのであれば、我々は不必要かもしれませんが、実際は業務の傍ら、片手間で実態調査をされている企業さまが多いのではないでしょうか?自力での調査は、個人・法人に関わらず限界があります。
記者Y 本来の業務を成長させていくのが企業の使命ですよね。調査方法や人件費、それにかかる時間と労力を考えてもプロにお願いしたほうが良さそうです。まさに「餅は餅屋に、桶は桶屋に、調査は探偵に!」ですね。
細川探偵 会社や法人の数だけ、抱える問題は様々です。頭を抱えて「一体どうすればいいんだ」という内容こそ、探偵社がお手伝いすることですんなりと問題が解消されるケースは少なからずあります。「これって探偵が解決できるの?」というような素朴な疑問がある場合でも、お気軽に無料でご相談を受け付けております。
記者Y 企業案件の実績があり、徹底的な調査力を誇る探偵社SIGNALさんなら安心して相談・調査をお任せできそうですね!悩んでおられる企業担当者の皆様、経営者の方は一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?